New Reviews

ル・クルーゼ初体験・スペシャルレビュー:−第3章―

ル・クルーゼ初体験・スペシャルレビュー
「 いつもの食材が、『 ごちそう 』 に変わる時 」
― 「 第3章 : 初めてのル・クルーゼ、触れる。 」 −
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 



数日後、アイ・キッチンから、「ル・クルーゼ グリル・ロンド」が届きました。

私が「クリスマスプレゼントを待っていた子供」のようになっていたことは、
言うまでもありません。
我先に包みを開き、初めてのル・クルーゼ「グリル・ロンド」と対面しました。

ル・クルーゼグリルロンド 予想していたより、鉄底(というのかな?)の彫りが深くラウンドしていました。イメージでは、もっと浅いような気がしてたんですけどね。
でも、赤色の光沢具合がとてもキレイで、キッチン用品を見ているというよりも、なにかの雑貨を手にしたようなうれしい感覚でした。

次に、手で、持ってみました。

うっくっ!!
噂には聞いていましたけど、やはり結構、重さはありますね。
両手でしっかりグリップして持ち上げると、
キッチン用品を持っているのではなく、
フィットネス用品を持ち上げたような感じもします。
でも、「ココット・ロンド」は、もっと重たいんでしょうし、
この重さがル・クルーゼなんだろうなぁ〜」と、なんか妙にうれしかったりして、
何回も、持ち上げては降ろして、を繰り返しちゃいました(笑)


さて、箱の中には、他にも、様々なリーフレットが入っています。
ル・クルーゼ製品を最良の状態で、長く使えるようにするためにも、
必ず読まなくてはなりませんよね。

ル・クルーゼグリルロンド説明書1 これは、保存用取り扱い説明書。
●フランスで生まれのル・クルーゼは、1つ1つごと丹念に手作りで作られているので、1品1品に個性があるということ。
●鉄(鋳物)の表面にガラス質のエナメルを焼き付けているホーロー製品なので、料理が直接金属面に触れずに美味しく仕上がるということ。
ル・クルーゼグリルロンド説明書2 ●熱伝導が良い分厚い鋳物ホーロー製品だから熱まわりにムラが出ないので、原則として「弱火調理」(強くても中火)を心掛けるということ。
●硬いたわしやスチールたわし、磨き粉などを使って洗ってはいけないこと。こげついたた時は、張った水に重曹などを入れて、弱火で煮立たせ、しばらく置いてからスポンジなどで洗うようにすること。

・・・などなど、 ル・クルーゼ製品を使う時に注意しなければならないことが、
分かりやすく書かれてあります。

ル・クルーゼグリルロンド説明書3 ちなみに、「グリル・ロンド」自体の使い方は、黄色の両面リーフレット(中央)に書かれています。使う前には、これを良く読んでおきましょう。
また、アンケートハガキ(左)も入っていて、これを送付すると、毎月100名様に、非売品のル・クルーゼ・オリジナルグッズが当たるそうです。非売品は気になります。私も応募しましたので、もし当たったら、ご報告しますね♪
ところで「オリジナルグッズ」って、なんでしょう。。
ココット・ロンドだったら、すごーくうれしいんですけど、
そんなわけないですよねぇ。。

ちなみに、右側の用紙が汚れているのは、目を離している隙に、
我が家の「お嬢@3才」の落書きの「えじき」になってしまったからです。。ごめんなさい。。


一通り読み終わったら、いよいよ、私にとって、初めてのル・クルーゼ、
グリルロンドをコンロの乗せます。

ル・クルーゼグリルロンドコンロ乗せ コンロに乗せた感じは、こんな感じ。
ニョキっ!と出た通常の取っ手がないので、コンロ周辺が、非常にスッキリした感じがします。
ある意味、いつも見慣れているコンロ周辺が、とても目新しい風景に変わった気がします。

ル・クルーゼグリルロンド裏面 ちなみに、ル・クルーゼ グリルロンドの裏面は、こんな感じになっています。
まだ「卸したて」なので、
周りの環境が映り込んでしまうくらい、光沢がキレイです♪
あ、そうです。
ル・クルーゼ製品は、直火だけじゃなく、「オーブン」や、 今話題の「電気・電磁気調理器」、はたまた「ハロゲン」などでも、 電子レンジ以外なら、使用可能なのです。
なので、ちょっと前に買い換えたオーブン・レンジに入れてみました。

ル・クルーゼグリルロンドオーブンの中 すごい、ぴったり!すごい感動です!

こういうことがあると、すでに気持ちは
「私のうちのために生まれてきた、ル・クルーゼ」という気さえしてきちゃいます。

ここまで「ピッタリ感」が溢れると、
「肝心の料理で、期待はずれだったら、どうしよう・・・」
と思い始めてしまいそうになるのですが、
もう、ここまで来たら、後には引き返すことはできませんよね。。

では、
いざ、「調理」に入って、
ル・クルーゼ グリル・ロンドの真の実力を見てみたいと思います。


ル・クルーゼ初体験・スペシャルレビュー
「 いつもの食材が、『ごちそう』 に変わる時 」
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 
この記事へのコメント
早く続きを教えてくれ〜〜〜
Posted by at 2005年11月02日 19:37
新規アップに時間が掛かってしまって、すみませんでした。
なんとか無事、全てアップしました。
Posted by hkr at 2005年11月03日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。